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オンラインゲーム市場が賑わい、どこもユーザー獲得にやっきになっている現在、本作では新規ユーザーを発掘し、2007年中には10万人、2008年度には50万人、そして2009年度には1000万人のユーザー登録数を確保していきたいと意欲を見せる。そのためにはオンラインゲームにある機能はあらゆるものを貪欲に取り込み、さらに業界初といえる取り組みも実装していきたいと渡部氏。

 キャラクターのカスタマイズはもちろん、パートナーとなる愛犬の種類も180種ほどを用意。それぞれの犬にはDNAが設定されており、生まれてくる子犬が両親の特性を引き継ぐようになるとのこと。育成やブリーディングなど愛情いっぱいに育ててもらえれば、その後ドッグショウやハンティング、ダンジョンシステムをはじめ、コミュニケーション部分のチャットやメールシステム、クラブチームシステムなどの充実に努めたいとしている。今後は日本だけでなく、アメリカやイギリス、フランスなど世界各国でのサービス展開を果たした折には、ドッグスポーツ世界大会などもしたいとのこと。

 なお、ゲームの中には「モラル度」というステータスが設けられており、プレーヤーのゲーム内行動によって一定の信用を失うと、累積警告として一切の操作ができなくなってしまうというペナルティが科せられるというユニークなシステムを導入している。ゲーム内のコミュニティの質を一定に保つとともに、リアルな社会性までも持たせてしまうという狙いは、まさに「Soundness」(=健全性)というタイトルそのものといえる。

 ちなみに「Soundness」では、アイテム課金やイベントのほか、広告や件のヴァーチャルショッピングでの収益を見込んでいる。ブランド広告が街の中にさりげなく展開し、リアルな街を再現していきたいと発表会では今後、映像事業展開も示唆。ゆくゆくはゲーム内で映画を放映したいと語る。また、今後はQTVと提携し、ゲームを通した音声チャットにも対応。直接、出店したものを交渉して値下げしてもらったり、コミュニケーションとして活用できるようにしていきたいとしている。

 発表会では今後のアップデートスケジュールも発表された。それによると、7月27日には一般のサービス開始。それに伴い、ダンジョンの追加やフォレスト地区の追加や、夜空および夜の演出が実装されることになる。その後は、9月に紅葉景色および秋の演出が、11月には冬景色や雪の演出が追加される。その間にダンジョン追加やドッグスポーツ、自宅の改装などの機能が追加されていく予定だ。2008年にはアイテムを自由に製作することができるようになり、これを販売できるようになる。

 ショッピングは、リアルマネーでクレジットなどで決算するコマース関連が2007年10月に公開される予定だが、上記のアイテム製作モノに関してはゲームマネーでの取引に限定されるため、RMTなどは禁止されるとのこと。ただし、リアルマネーでの買い物をすると、ゲームマネーに何ポイントか加算されるサービスが考慮されている。本作では、ゆくゆくは不動産なども販売し、ゲーム内の土地を販売。建物も自由に選択できるようにしていきたいとしている。建築が始まると、数日間かけてゆっくり建設されていく様を見ることができ、街が徐々に変わりしていく様を眺めることができるだろうと、渡部氏は大いなる構想を語ってくれた。

ヤフーニュースより 抜粋

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